2016-11-25から1日間の記事一覧

稽留流産の手術①

手術の当日、夫と一緒に曇り空の下、病院に向かいました。夫は3日間、私は1週間、会社を休む予定にしていました。娘の存在は、私たちにとって、流産の悲しみを癒してくれる大切な存在でした。同時に、娘と一緒にいる時間は慌ただしく、心から悲しみを感じる…

手術までの1週間

赤ちゃんの心臓が止まっていると知った夜。娘の前でなく気持ちにはなれず、どうにか寝かしつけの時間まで頑張り。寝かしつけるために、娘を抱っこしていると、なんか、この子の小さい版がお腹の中で亡くなってしまった、と猛烈に感じてしまい、涙が。夫に、…

稽留流産の診断

6週目で無事に赤ちゃんの袋を確認し、8週目で無事に心拍を確認し、10週目で無事に手足もできて、心拍の音も聞かせてもらい。ここまでは、まだ流産の確率なんかを検索したりしてたけど、12週目の検診では、ほとんど心配せずに診察台に座りました。もう母子手…

2回目の妊娠

娘を妊娠するために体外受精が必要だったので、まさか自分が自然妊娠するとは思っていませんでした。私は妊娠後に生理が開始するのも遅くて、1年6ヶ月後にやっと生理が来て。まだ母乳をあげていたことも原因かと思いつつも、これはやはり、妊娠しにくかった…

私のスペック

私は39歳で1歳10ヶ月の娘がいます。結婚したのは34歳。会社員。結婚して1年たっても妊娠しなかったので近所の総合病院に夫婦で検査に行くも、原因不明不妊との診断。その後、タイミングを6ヶ月。人工授精を5回するが実らず。1回目の体外受精で無事妊娠。出産…

私がブログを書く理由

流産後、私は希望を感じられる文章を読みたくて、ネットをウロウロと検索しました。自分の境遇と似た人で、その後ちゃんと幸せに向かっていった人の話はないか。ちゃんとその後健康な赤ちゃんを産んだ人のエピソード。これから生活していく中で、泣きたい気…