次の妊娠までに②

本日、おたふく風邪のワクチン接種完了!


今回の妊娠の初期検査で、おたふく風邪の抗体がないことが発覚しました。


というか、1回目の妊娠でも抗体はなかったはずなんだけど、主治医には特に何も言われなかったと記憶しているのです。


で、流産の時の主治医もワクチン接種することに何も問題はなし!とのことだったので、近くのクリニックで予約を取り、ワクチンを取り寄せてもらい、接種してきました。


今回の赤ちゃんが教えてくれようとしていたこ。私にはまだハッキリとは分からないけれど、そこに何か意味があるとしたら、これかな?ということは全てつぶしていこうと思います。


とりあえず、次に妊娠した時には、おたふく風邪の抗体はばっちり数値が出るはずです!


次の妊娠に備えて、着々と体と心の準備をする所存です!