つわりの変化

食欲が戻ってきました。

大体のものは食べられます。

でも、食べてもムカつきは残っている感じ。


歯磨きに誘発されて1回吐いてしまったけど、それ以外はもどすこともなく、低空飛行ながら、すこーしずつ、すこーしずつ、つわりが軽くなってきている、かも?という、感じ。


動悸息切れがひどく、常に自分の心臓の音を感じています。

でも、自分的には動悸息切れって吐き気よりも我慢できる症状なので、ありがたいといえば、ありがたいです。


つわりがないと、やっぱり不安になってしまうので。


そして便通がイレギュラー。

毎日スムーズに出ていた私の便通、3日に1回くらい、腹痛とともに大量に出る、に変わり、ここ数日は、お腹いっぱい食べたらすぐ下痢する、といった感じ。


便秘よりも下痢の方が自分的には体が楽です。便秘はツライ。

体感的には、腸が全く排便を手伝う気をなくしていて、肛門だけ頑張ってるけど出ない、的な。

これも妊娠後の変化です。


今日会社で、前回の妊娠時に同じくらいの予定日だった同僚の、産休に入る時に渡す色紙にコメントを書いて欲しい、と言われました。


流産を報告してから疎遠になってしまい、というか自分がやはり避けてしまっていたのです。その後オフィスの席替えで席も離れ。


彼女に心の中で、私のお腹に、また赤ちゃん戻ってきたよ!と言いたいような、言いたくないような、ちょっともやもやした複雑な気持ちです。


明後日、2週間ぶりの検診です。

もう手足が出来てきているころ。

元気な姿を見たいです!