28w5d 心臓エコー

お盆休み中の夫とともに検診へ。


前回、女医さんから心臓エコーの上手な先生の担当日に予約を取ってもらっていましま。


赤ちゃんはすこぶる元気で、その日仕事のスケジュールの関係でどうしても在宅にできず、早朝からオフィスと自宅近くの病院を行ったり来たりした過密スケジュールにも文句ひとつ言わず、当たり前だけど、付いてきてくれました。


心臓エコーを担当してくれたのはハキハキとした男性の医師。


さすが、エコーさばきが他の先生に比べて格段にスムーズ!!


頭や足の骨のサイズをテキパキと計測したのち、本題の心臓へ。


拍動を聞いたり、赤と青のサーモグラフィー的なものを見たり。

そしてあっけないほど短いエコーの後、


赤ちゃんはちょうど真ん中くらいの大きさで、1300gくらい。心臓にも特に問題ありません!

とのこと。ホッとしました。


ただ・・・


え?


背骨、見えたでしょ?


!!はい。


背骨の位置から分かったと思うけど、後ろを向いちゃってるから、顔が見せてあげられないんだよー。せっかくお父さんも来てるから見せてあげたかったんだけどねー。


なんなんだ!心配させんなよ!!


自閉症とか、指がくっ付いてるとか、エコーでは見えない病気や、見えてもさしあたり何もできない病気もあるけど、心臓だけは生まれてすぐに処置ができるし、必要なものですからね。そのあたりをきちんと見つけたいと思っています。とのことでした。


問題なくて本当に安心しました。