2016-01-01から1年間の記事一覧

次の妊娠までに③

会社のパソコンのパスワードを、赤ちゃんが戻ってきた!!という意味を含んだパスワードに変えました。毎日何度も、自分の指先から決意を新たにしています。戻ってきて!ではなく、戻ってきた!と打つと、なんか本当にそうなっていく気がします。単純!

術後初めての生理近し?

術後にいったん茶おりも止まったものの、残留物があるということで収縮剤を飲み、その後から、もうすぐ術後1ヶ月という今までずっと少量の茶おりが続いています。が、昨日から、生理の血の様な赤い出血が少しずつ混ざるようになってきていて、こ、これはとう…

夫に話して楽になる

会社の隣の席にいる妊婦さんがストレスになっている、という話を、夫にも話しました。会社を辞めたいとか、行きたくないとかいうレベルではないけれど、通勤中に自分で気持ちを上げていかないといけないくらいのストレスが続いていること。その人のせいでは…

次の妊娠までに②

本日、おたふく風邪のワクチン接種完了!今回の妊娠の初期検査で、おたふく風邪の抗体がないことが発覚しました。というか、1回目の妊娠でも抗体はなかったはずなんだけど、主治医には特に何も言われなかったと記憶しているのです。で、流産の時の主治医もワ…

つらい気持ちがぶり返す時

職場の隣の席の人が妊娠している。予定日まで、私とほとんど同じという。彼女はは私が流産したことを知っていて、特に私を傷付けることを言うわけではないのだけれど、私は勝手にその存在に傷付いている。ゆるめのワンピースを着ているのを見て、まだそんな…

術後3週間

記録のために。体の状態茶色いおりものがコンスタントに続いている。顔のふちに吹き出物ができてかゆい。胸が、張るとは少し違うけれど、ツーンと痛い時がある。体重が妊娠前に戻った。授乳も妊娠もしていない久しぶりの状態で、自分本来の体力が戻ってきた…

術後2週間検診

前回、子宮に残留物があることが分かり、また1週間後に診察に行ってきました。ある程度の出血はあったので、それが十分な量であることを祈りつつ。結果、エコーで診てもらったら、子宮はちゃんときれいな状態に戻っていることが確認できました!よかった!!…

気持ちが楽になった想像

お空に忘れ物を取りに帰った、というのが、流産した赤ちゃんに対してよく使われる表現で、私も数人の知り合いから、そんな風に慰められました。ただ、個人的に、なんだかそんなにピンとこなかったのです。私だけかもしれないけれど。でも、赤ちゃんは、生ま…

次の妊娠までに①

現在、子宮内の残留物を出すために、収縮剤を5日分服用しているところです。今日で服用は終わるけれど、驚くほどとはいかないまでも、茶色の血液が出るには出てきているので、これで十分だといいなぁと思っているところです。収縮剤を使っても、私は全く痛み…

術後1週間検診

気持ちは大分前向きに、すでに次の妊娠を目指す方向になってきました。出来ることをしながら、楽しくバランスをとりながら、という感じ。1週間検診のエコーで、まだ子宮内に残留物が少し残っている。内膜が厚い部分があるとのこと。多分自然に出てくると思う…

退院後の1週間

翌朝、無事に退院検診をパスして、晴れて、妊娠していない私に戻り、駅までの道を夫と共にゆっくりと歩きました。幸い、出血はまだあるものの、痛みはなく、今週いっぱいかけて、ゆっくりと心と体を回復させよう、という気持ち。その週の私は、ひとりになる…

稽留流産の手術③

オペ室で目が醒めると、先生が、赤ちゃん見ますか?と。夫はもう娘のおむかえに向かっていると思っていたので、はい。私だけでも見ます。と。先生が手にしていた紙を広げると、3、4センチの小さな赤ちゃんがそこにいました。この黒いのが目です。だからこち…

稽留流産の手術②

入院。娘を出産した病院の、同じフロアの、妊婦さんが入院するエリアとは反対のエリア。そんな場所があることを、出産で入院した私は知りもしなかった。看護師さんたちは優しく元気で、手術予定の夕方まで、私も心穏やかに、あまりしんみりすることなく過ご…

稽留流産の手術①

手術の当日、夫と一緒に曇り空の下、病院に向かいました。夫は3日間、私は1週間、会社を休む予定にしていました。娘の存在は、私たちにとって、流産の悲しみを癒してくれる大切な存在でした。同時に、娘と一緒にいる時間は慌ただしく、心から悲しみを感じる…

手術までの1週間

赤ちゃんの心臓が止まっていると知った夜。娘の前でなく気持ちにはなれず、どうにか寝かしつけの時間まで頑張り。寝かしつけるために、娘を抱っこしていると、なんか、この子の小さい版がお腹の中で亡くなってしまった、と猛烈に感じてしまい、涙が。夫に、…

稽留流産の診断

6週目で無事に赤ちゃんの袋を確認し、8週目で無事に心拍を確認し、10週目で無事に手足もできて、心拍の音も聞かせてもらい。ここまでは、まだ流産の確率なんかを検索したりしてたけど、12週目の検診では、ほとんど心配せずに診察台に座りました。もう母子手…

2回目の妊娠

娘を妊娠するために体外受精が必要だったので、まさか自分が自然妊娠するとは思っていませんでした。私は妊娠後に生理が開始するのも遅くて、1年6ヶ月後にやっと生理が来て。まだ母乳をあげていたことも原因かと思いつつも、これはやはり、妊娠しにくかった…

私のスペック

私は39歳で1歳10ヶ月の娘がいます。結婚したのは34歳。会社員。結婚して1年たっても妊娠しなかったので近所の総合病院に夫婦で検査に行くも、原因不明不妊との診断。その後、タイミングを6ヶ月。人工授精を5回するが実らず。1回目の体外受精で無事妊娠。出産…

私がブログを書く理由

流産後、私は希望を感じられる文章を読みたくて、ネットをウロウロと検索しました。自分の境遇と似た人で、その後ちゃんと幸せに向かっていった人の話はないか。ちゃんとその後健康な赤ちゃんを産んだ人のエピソード。これから生活していく中で、泣きたい気…