2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後4日目 心に響くことば

安定していた息子の状態ですが、今日面会していた時間中に、ウトウトしては血中酸素濃度が下がることを繰り返すことがありました。激しく泣いた後、おしゃぶりに夢中になっている時、一気にミルクを飲んでいる時、などに酸素の値が下がってしまうことがあり…

生後3日目 回復傾向と無呼吸発作

次の日、搾乳を持ってお隣のNICUへ。手に点滴を付けられた息子が、オムツ一枚で保育器の中にいて、ウトウトしたり、梅干しのように真っ赤になって泣いたりしていました。まだ数回しか抱っこもしてない時点で入院になってしまい、自分の部屋では涙が。前回と…

生後2日目 初期嘔吐でNICU入院

夜の8時半ごろに無事に生まれた息子。ただ、ひとつ気になることが。私はGBS陽性であることが事前に分かっていたので、破水して病院に着いてからすぐさま抗生剤の点滴を始めました。でも、お産がぐんぐんと進んでしまい、1時間ほどで生まれてしまったため、抗…

39w0d 破水からのスピード出産

昼間は娘のスイミングを見に、ガシガシと歩いていく。そして夜7時ごろ、早々にお風呂もご飯も済ませて歯を磨いていると、体のなかで小さく、プツ、という音がしたかと思うとちょろちょろ〜とパンツが濡れる感覚が。!!コレ!破水だ!!トイレに行くと、やは…

38w6d 思えばこれが最後の検診

先週のうちに生まれなかったなーと思いつつの検診。再度内診してもらうも、状況は1週間前と変わらず。今日から意識して毎日歩こう!と思いつつ帰宅。赤ちゃんの推定体重も2800gを少し変えたくらいで変わらず。

37w6d 柔らかい子宮口

助産師健診。週数も週数なので、内診させてくださいねと言われ見てもらうと、子宮口はまだ1.5cmから2センチしか開いてないけど、だいぶ柔らかくなってる。陣痛が来たら進むの早いと思うから、早めに連絡して病院に来てね!もう近いよ!と言われ、ぐっと出産…

36w6d NSTを受ける

ついにいつ生まれてもよい、と先生の口から!そしてNSTを受けてきました。娘の時の経験から、読みたい本を持っていきリラックスして受けられました。赤ちゃんは、ぐいぐいと動いたり、途中で寝たり、と自由気ままに。胎動が穏やかになってくる時期、と言われ…