退院後の1週間

翌朝、無事に退院検診をパスして、

晴れて、妊娠していない私に戻り、

駅までの道を夫と共にゆっくりと歩きました。


幸い、出血はまだあるものの、痛みはなく、

今週いっぱいかけて、ゆっくりと心と体を回復させよう、という気持ち。


その週の私は、ひとりになると、ケータイで、稽留流産後、妊娠、など、明るい気持ちになれるようなブログを探してウロウロ。


いくつかはそういう記事を見つけられたけど、やはり、今の自分に響くものって少ないな、というのが本当の気持ちでした。


で、自分でブログを書くに至るわけです。


この作業は、私にとって、悲しむことの次のステップ。

悲しみを昇華させる作業です。

かつ、自分の中に、強い希望を生み出す作業。


私にとっての次の小さなゴールは、まず最初の生理を無事に迎えるということ。


きちんと子宮をリセットするために、きちんと生理を迎えたい。

なので、そのために、体を整えておきたい。


できることはやろう、と思い、次の妊娠に備えて葉酸を飲みながら、普段飲むお茶をルイボスティーに変えました。


効力があると信じている、というよりも、できることはやる!ことで、自分の気持ちを前向きにして、不安を減らすためです。


そして夫に、私はもう一回妊娠すると思う。今度は無事に健康な赤ちゃんを出産すると、なんか分からないけど確信してる!と伝えました。笑


夫は、?!オウッ!という、なんじゃそれは、的な反応でしたが、嬉しそうでした。


さて、やっとブログも現在の自分まで追いついたので、次からはオンタイムのブログになります。


明日から仕事復帰。

ゆっくりとペースを戻していく予定。


思えば、約3年前に娘を妊娠してから、出産。子育てと並行して仕事復帰。続く睡眠不足と授乳。

そこに予期せぬ2人目妊娠。流産。


思えばこの3年間、私はずっと疲れていたことに気がつきました。


そして今、久しぶりに、体力が復活に向かっているような感覚。


もしかしたら赤ちゃんは、次の妊娠に向けて、私の体力を復活させるために、今回来てくれたのかもしれません。


2人目の赤ちゃん、こちらからもむかえにいくために、明日からまた進んでいきます!!