つわりの有り難さ

つわりが始まりました。


前の妊娠時よりも酷いのか、はたまた我慢弱くなったのか、つわりが非常にこたえます。


頭痛、吐き気、寒気、動悸息切れ、疲れ。


典型的なつわりの症状。


でも、つわりがあるということは、赤ちゃんが順調に育っていることかもしれない、と考えると、ありがたいですね。

とは言っても、つらいんだけど。笑


きのうはどうにもこうにもつらくて、3時ごろに会社を早退。

同僚の気遣いにより、今日もお休みもらいました。


これまでの妊娠では、早退とか欠勤とかしなかったんだけど、もうね、背に腹は変えられない。


今日は午後から、今回の妊娠で初の検診です。流産の手術をしてくれた女医さんを指名しました。


私は、彼女に診てもらいながら、あの辛かった出来事を乗り越えて先の景色を見たいと思っています。


今はおそらく6週くらいだから、まずは胎嚢の確認だな。


たぶん、すごく緊張すると思います。


帰り道、暖かな喜びに包まれている自分を想像しながら、ゆっくりと準備を始めようと思います。