9w6d 手足が出来た!

2週間ぶりに検診へ。

つわりがあるので、心配マックスではないものの、やはり緊張する内診台。


前回の流産があってから、私はとにかく、心拍は?心拍はどこ?という目でエコーを見てしまうのだけど、今回はいつものクール女医が、わぁ!大きくなってますね!と言ってくれて初めて、なんかハッとしました。


手足がちゃんとできていて、赤ちゃんの形に。


最初は動いていなかったんだけど、空いている時間の診察だったので、先生がゆっくりと丁寧に見せてくれて、あ!起きた!と、足をパタパタと動かしている様子も確認できました。


ジーンときました。


首の後ろに目立った浮腫もないとのこと。


少し大きめですね、と。

前回も同じくらいの日数大きかったことから、やはり排卵が早かったんだなと自分で再確認。

でも、予定日を変更するまでではないとのこと。


ほっとして、心なしか一瞬つわりも軽くなったような気がしました。


出産の申込書などいろいろ書類をもらいました。前回は、これをもらって書き込んで持っていたのに、提出することなく持って帰ってきたこの書類。


今度はしっかり提出するんだ、と心に決めています。