16w0d 助産師検診

久しぶりの検診。

そして今回の妊娠で初めての助産師検診。

家族とともにエコーを見ることができます。


娘と夫を伴って、いざ!


数日前から胎動を感じていたので、比較的緊張せずに挑むことができたものの、今度の心配は、異常が見つからないか、という点。


本当に、次から次へと心配のタネは尽きないものですね。


優しい助産師さんが、頭、顔、足の裏、背骨など、じっくりと見せてくれました。

そして、足の間をじっと見て、付いてるように見えなくもないですねぇ。と!!

まだ確定できないけど、と一生懸命見てくれる助産師さんに対して、

大きさも心拍の早さも問題ないと言ってもらえて、特に大きな問題もないことにホッとした私は、性別はまた今度でもいつでもいいと、本当に心から思いました。


娘は、診察ベッドによじ登り、私の手を握ってくれました。病院は少し怖いと思ってる彼女の、精いっぱいの母への優しさ。


赤ちゃんの鼓動を聞いたり、あなたもこうやってお腹の中に入っていたんだよ、という話を興味深そうに聞いてました。


その夜から、手作りのプリガーフォンで、お腹の赤ちゃんに歌を歌って聞かせてくれるようになりました。


幸せに感謝。


次は2週間後の精密エコーです。

今度も問題が見つかりませんように。

本当に願うのはそれだけです。