生後2日目 初期嘔吐でNICU入院

夜の8時半ごろに無事に生まれた息子。


ただ、ひとつ気になることが。

私はGBS陽性であることが事前に分かっていたので、破水して病院に着いてからすぐさま抗生剤の点滴を始めました。


でも、お産がぐんぐんと進んでしまい、1時間ほどで生まれてしまったため、抗生剤の薬効がピークに達する前でした。

なので、綿棒のようなもので息子のおへそと耳?から検体を取られました。


その夜は息子を預けて、ゆっくりと体力を回復させました。


翌日、赤ちゃんがなかなか私のもとに帰ってこない。聞いてみると、夜中におえおえ吐いてしまったので、モニターを付けて経過観察しているとのこと。


初乳は出産直後に上げていて、その後、部屋に連れてきてくれた時にもあげたのですが、あまりガツガツおっぱいを欲しがらないというか、口に入れてもすぐ吸わずにウトウトするような、そんな印象でした。


その後、小児科の先生がきて、血液検査をしたところ炎症反応が出ていて感染症の疑いがあるのと、初期嘔吐の症状があるので、新生児の場合、原因がはっきりしなくても重症化を防ぐために直ちに治療を開始します。治療は抗生剤の点滴です。

そのため、小児科に入院という形になります。と。


もうね、お願いします。としか言えないです。


夫もいない時だったので、不安がぐっと押し寄せました。

そして、いけないと分かっているのにネット検索したり。


でも今思うと、NICUのある総合病院で産んでおいて本当によかった。

私たちのもとに来てくれた大切な息子。

可能な限り一番早いタイミングで治療を受けられたのはラッキーだったと今は思います。