25w0d 医師による検診

久しぶりに、流産の時にもお世話になった女医さんに当たりました!


お久しぶりです!お腹すっかり大きくなりましたね!と言ってもらえて嬉しい。


エコーで時間をかけて見てもらい、手を口元に持っていっている4D写真までもらえました。


ただ、前回の精密エコーに続き、心臓をかなり時間かけて念入りに見られていて、ちょっと気になりました。


先生がその雰囲気を察知して、別に異常があるわけでなく、生まれてすぐに処置が必要になるのは心臓くらいなので、念入りに見てます。30週には専門の医師によるエコーもありますからね。私が見たところ異常はないです。とのことでした。


娘の時もこんなに心臓見てたかな?思い当たらないのは、全く気にしてなかったからかもしれないですが。


前回の出産から3年。少し経験値も増えた自分だから、気になってしまうことも増えた気がします。


赤ちゃんが健康に生まれてくるのは決して当たり前ではない。

だから、ここまで特に異常を指摘されていないことに感謝ですね。


そして、先日受けた会社の健康診断で、眼底検査の項目ではじめてDという評価が書かれていてびっくり。

両眼で眼底出血の疑いありとのこと。

視力は子供の頃から悪いのですが、こんな評価ははじめてです。

自覚症状は全くなし。


これから眼科で検査してもらいます。

何事もないといいんだけど。

目のことも心配だし、このまま自然分娩していいのかとか、いろいろ気になります。