2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30w2d 風邪をひく

数日前から喉が痛く、空咳が。娘も全く同じ咳をしていたので、出元は明らかなのですが。で、娘は元気になり、私の方はやはりそのまま回復するほど免疫力はなかったようで、そのまま喉の痛みがひどくなり、咳にも痰が絡みはじめ。仕事がら、声も重要な武器な…

光と影

昨日は1日のうちに、友人の2人がごく最近流産を経験していたことを知りました。1人は私と同じ稽留流産。同じように2人目を希望していたけれど、先が見えないような気持ちで、と。医療従事者の彼女でも、自然淘汰がいざ自分の身に起きると、その悲しみはただ…

28w5d 心臓エコー

お盆休み中の夫とともに検診へ。前回、女医さんから心臓エコーの上手な先生の担当日に予約を取ってもらっていましま。赤ちゃんはすこぶる元気で、その日仕事のスケジュールの関係でどうしても在宅にできず、早朝からオフィスと自宅近くの病院を行ったり来た…

26w6d 真夏の検診

暑い。暑いです。金曜日の午後半休を利用しての助産師検診。行ってみると、今日は変更して医師の検診になりました、とのこと。もしかして前回何か異常があったのか?と疑心暗鬼になりつつも、いつもの女医さんでホッ。今日は助産師検診なので、ということで…