32w2d 不正出血疑惑と緊急診察

朝4時ごろ、トイレに起きてから眠れなくなり、早めに起床。

で、6時前にもう一度トイレに行くと、なんとナプキンに3センチほどの赤い出血が!


ティッシュで拭くと、やはり付いてくる鮮血。


こ、これは、ヤバいやつでは?と思うと同時に、どうやらオリモノが付いてくる場所と出血の場所がずれている気もする。


とりあえず、夫に、今出血があったんだけど、と言うと彼は朝から飛び上がり、それを見て私は少し冷静に。


出産予定の病院の産科時間外診察に電話して確認することにし、電話を。


生理ほどの出血ではないこと。

膣からの出血かどうか不明であること。

お腹の張りは特にひどくないこと。

破水はしていないこと。

変わらずに胎動はあること。


医師に確認してもらい、緊急ではないけれども診察した方が良い、とのことなので、タクシーで病院まで。

ちょうど起きてきた娘と夫も一緒に。


ちょうど当直だった、いつものクール女医さんに内診してもらい、膣からではなく、その脇に血豆のようなものが破れた痕があるので、そこから出血した様子、との診察にホッと一安心。


移動中も胎動はあったのでそこまで心配してなかったものの、初めての出血、やはり診てもらってよかった。


子宮頸管も少し短くなっている、とのことなので、とりあえず早めに入院準備はしなくては、と思いました。


このまま、順調に、元気に生まれておいで!