37w6d 柔らかい子宮口

助産師健診。

週数も週数なので、内診させてくださいねと言われ見てもらうと、子宮口はまだ1.5cmから2センチしか開いてないけど、だいぶ柔らかくなってる。

陣痛が来たら進むの早いと思うから、早めに連絡して病院に来てね!もう近いよ!と言われ、ぐっと出産がリアルになる。

なかでもう頭に触れるからね!だって!

推定体重は2800g!


うおー!とオットに連絡すると、頭に触れるってもう出てるってこと?!とパニクった電話が。いえ、そういうことではないのだ。


部屋の片付けやらなんやら、やりたくなくて後回しにしてたことを少しでも片付けなきゃ、という、気持ちがむくむく。


2年前のコウノドリをアプリで見出してしまい、毎回毎回デトックス気味にひとりで大泣き。


出産に、当たり前はない。

身にしみる言葉。


もう、外でも生きていける命をお腹に入れて生活することが正直怖いと思う時もあって、できれば早く、無事なうちに、トラブルのないうちに出してあげたい、と感じることも。


でも、この子はこの子で、きっと自分のタイミングもあるんだろうな、とも感じたり。


とにかく、事故にあったりしないように、そして少しの変化にも気付けるように、心がけている最近です。