生後4日目 心に響くことば

安定していた息子の状態ですが、今日面会していた時間中に、ウトウトしては血中酸素濃度が下がることを繰り返すことがありました。激しく泣いた後、おしゃぶりに夢中になっている時、一気にミルクを飲んでいる時、などに酸素の値が下がってしまうことがあり…

生後3日目 回復傾向と無呼吸発作

次の日、搾乳を持ってお隣のNICUへ。手に点滴を付けられた息子が、オムツ一枚で保育器の中にいて、ウトウトしたり、梅干しのように真っ赤になって泣いたりしていました。まだ数回しか抱っこもしてない時点で入院になってしまい、自分の部屋では涙が。前回と…

生後2日目 初期嘔吐でNICU入院

夜の8時半ごろに無事に生まれた息子。ただ、ひとつ気になることが。私はGBS陽性であることが事前に分かっていたので、破水して病院に着いてからすぐさま抗生剤の点滴を始めました。でも、お産がぐんぐんと進んでしまい、1時間ほどで生まれてしまったため、抗…

39w0d 破水からのスピード出産

昼間は娘のスイミングを見に、ガシガシと歩いていく。そして夜7時ごろ、早々にお風呂もご飯も済ませて歯を磨いていると、体のなかで小さく、プツ、という音がしたかと思うとちょろちょろ〜とパンツが濡れる感覚が。!!コレ!破水だ!!トイレに行くと、やは…

38w6d 思えばこれが最後の検診

先週のうちに生まれなかったなーと思いつつの検診。再度内診してもらうも、状況は1週間前と変わらず。今日から意識して毎日歩こう!と思いつつ帰宅。赤ちゃんの推定体重も2800gを少し変えたくらいで変わらず。

37w6d 柔らかい子宮口

助産師健診。週数も週数なので、内診させてくださいねと言われ見てもらうと、子宮口はまだ1.5cmから2センチしか開いてないけど、だいぶ柔らかくなってる。陣痛が来たら進むの早いと思うから、早めに連絡して病院に来てね!もう近いよ!と言われ、ぐっと出産…

36w6d NSTを受ける

ついにいつ生まれてもよい、と先生の口から!そしてNSTを受けてきました。娘の時の経験から、読みたい本を持っていきリラックスして受けられました。赤ちゃんは、ぐいぐいと動いたり、途中で寝たり、と自由気ままに。胎動が穏やかになってくる時期、と言われ…

34w05 B群連鎖球菌の結果

2週間ぶりの検診。先に血液検査を受けました。前回受けたB群連鎖球菌の検査は、今回も陽性。まあ、多分そうだろうとは思ってました。入院の際には、カルテには書いておくけれど、念のために自分でも抗生物質の点滴が必要だとリマインドするように言われまし…

34w0d 産休に突入だ!

やっと、やっとのことで産休に入りました!この日をどんなに待ちわびていたことか。私は自分の仕事も大好きでやりがいも感じているけれど、とにかくもうしんどい毎日がここのところずっと続いていました。家から駅までの坂道がつらい、座れない朝の電車がつ…

32w6d 検診と膣内常在菌検査

いつもの女医さんの検診。ハリはありますか?との問いに、普通にあります。と答え。よく動きます?と聞かれ、はい!というと、胎動元気、と入力されてて嬉しかったです。膣内常在菌検査は、娘の妊娠時に陽性でした。だからと言って今回も陽性とは限らないそ…

32w2d 不正出血疑惑と緊急診察

朝4時ごろ、トイレに起きてから眠れなくなり、早めに起床。で、6時前にもう一度トイレに行くと、なんとナプキンに3センチほどの赤い出血が!ティッシュで拭くと、やはり付いてくる鮮血。こ、これは、ヤバいやつでは?と思うと同時に、どうやらオリモノが付い…

30w5d 風邪終盤戦とお顔拝見

助産師検診。赤ちゃん、やっとお顔を見せてくれました。と言っても白黒のエコーなので私はあまりクリアには見えず。。でも、助産師さん曰く、お口もぐもぐしめますねー!可愛い!とのこと。誰に似た顔なのかなぁ。生まれてきてからのお楽しみです。口蓋裂な…

30w2d 風邪をひく

数日前から喉が痛く、空咳が。娘も全く同じ咳をしていたので、出元は明らかなのですが。で、娘は元気になり、私の方はやはりそのまま回復するほど免疫力はなかったようで、そのまま喉の痛みがひどくなり、咳にも痰が絡みはじめ。仕事がら、声も重要な武器な…

光と影

昨日は1日のうちに、友人の2人がごく最近流産を経験していたことを知りました。1人は私と同じ稽留流産。同じように2人目を希望していたけれど、先が見えないような気持ちで、と。医療従事者の彼女でも、自然淘汰がいざ自分の身に起きると、その悲しみはただ…

28w5d 心臓エコー

お盆休み中の夫とともに検診へ。前回、女医さんから心臓エコーの上手な先生の担当日に予約を取ってもらっていましま。赤ちゃんはすこぶる元気で、その日仕事のスケジュールの関係でどうしても在宅にできず、早朝からオフィスと自宅近くの病院を行ったり来た…

26w6d 真夏の検診

暑い。暑いです。金曜日の午後半休を利用しての助産師検診。行ってみると、今日は変更して医師の検診になりました、とのこと。もしかして前回何か異常があったのか?と疑心暗鬼になりつつも、いつもの女医さんでホッ。今日は助産師検診なので、ということで…

25w0d 医師による検診

久しぶりに、流産の時にもお世話になった女医さんに当たりました!お久しぶりです!お腹すっかり大きくなりましたね!と言ってもらえて嬉しい。エコーで時間をかけて見てもらい、手を口元に持っていっている4D写真までもらえました。ただ、前回の精密エコー…

産み分けという贅沢な思想

最近立て続けに、産み分けで妊娠にチャレンジした、または、今後する、という話を聞くことがありました。私の感想は、今の日本では産み分けは不可能と思っていたけど、いったいどうやって?というのと、産み分けってなんて贅沢な思想だろうか。というもの。…

23w3d 下痢vs便秘

快便が数日続いたと思ったら、ある日から少しずつ便秘になり、2、3日その状態でいると、便はおしりで詰まってるのに下痢のようなお腹の痛さになり、そのまましばらくお腹が痛いが出ない、の苦しいフェーズを経て、最後に体の限界が来て、防波堤が決壊して固…

22w0d 順調な成長と激しい胎動

久しぶりの助産師健診。夫と娘も一緒です。クールな助産師婦長さんです。娘がお腹にいる時にも健診でお世話になりました。赤ちゃん、頭が上にきていました。逆子なのは胎動から気付いていたので、やはりという感じ。頭蓋骨の大きさも、太ももの骨の長さも週…

18w0d 精密エコーと性別判明

夫と娘を伴い、精密エコーの検診へ。胎動を感じるようになったので、赤ちゃんが生きているかに関する心配は少なくなりましたが、赤ちゃんが順調に育っているかを詳しく診てもらう今回の検診は結構緊張しました。頭やお腹、大腿骨の長さを測ってもらい、体重…

前回の予定日

今日、ふと気が付いたら、前回流産に終わってしまった赤ちゃんの予定日を5日間過ぎていることに気が付きました。なんて幸せなことだろう、と思いました。その日を、私はもっと辛い気持ちで迎えるだろうと、あの時の私は思っていたから。今は、お腹の赤ちゃん…

16w0d 助産師検診

久しぶりの検診。そして今回の妊娠で初めての助産師検診。家族とともにエコーを見ることができます。娘と夫を伴って、いざ!数日前から胎動を感じていたので、比較的緊張せずに挑むことができたものの、今度の心配は、異常が見つからないか、という点。本当…

15w3d 胎動を感じる

週末に久しぶりの検診を控え、数日前から、多分これは胎動? 胎動だ!!という感覚が始まりました。下腹部の右下の方でぴくぴく。日中はほとんど感じないのですが、夜や朝方、仰向けになって寝ていると、ぴくぴくと痙攣のようなものが。とうとう胎動が始まり…

妊娠糖尿病の再検査

たった今、再検査の結果を聞いてきました。問題なし!なんなら、理想的な数値、とのコメントまで!!よかった!ほんとによかった。昨日の夕ご飯後から水以外飲まず、朝イチの採血の後に、75gブドウ糖負荷試験。空腹の私には、しっかり甘い三ツ矢サイダー的な…

11w6d 検診 順調な姿

自分的には大きなマイルストーンであった今回の検診。思ったよりも不安も少なく挑むことができました。それは多分、体調が相変わらず低空飛行だったから。そして、今回も大きくなった、元気に動く姿を見ることができました。ありがとう。ありがとう。すくす…

つわり終盤戦か?

最近、さらに食欲が出てきています。とはいえ、体調は通常営業とまではいかないけど。前回の流産宣告が、12週の検診だったので、4日後にせまるその検診日まで、なんとなく子宮の感覚を気にしたり、つわりの程度を確かめたり。でもまあ、分かってはいるのです…

鉄分対策

自分の動悸息切れは、もしかして貧血から来ているのではないかと思い当たり、鉄分摂取を意識し始めました。具体的には、鉄分が入っているヨーグルトドリンクと、ミロを朝飲むように。このふたつ、娘を妊娠していた時にも積極的に飲んでいたものです。心なし…

つわりの記録

とにかく動悸息切れがすごい。常に心臓の音が聞こえている感じでとても疲れる。電車で立っていると貧血を起こすことがある。便秘気味で3日に1度くらいしか出なくなった。夜中、2回くらいトイレに起きる。そのあとなかなか眠れない。子宮が伸びるようなキリキ…

9w6d 手足が出来た!

2週間ぶりに検診へ。つわりがあるので、心配マックスではないものの、やはり緊張する内診台。前回の流産があってから、私はとにかく、心拍は?心拍はどこ?という目でエコーを見てしまうのだけど、今回はいつものクール女医が、わぁ!大きくなってますね!と…