32w6d 検診と膣内常在菌検査

いつもの女医さんの検診。ハリはありますか?との問いに、普通にあります。と答え。よく動きます?と聞かれ、はい!というと、胎動元気、と入力されてて嬉しかったです。膣内常在菌検査は、娘の妊娠時に陽性でした。だからと言って今回も陽性とは限らないそ…

32w2d 不正出血疑惑と緊急診察

朝4時ごろ、トイレに起きてから眠れなくなり、早めに起床。で、6時前にもう一度トイレに行くと、なんとナプキンに3センチほどの赤い出血が!ティッシュで拭くと、やはり付いてくる鮮血。こ、これは、ヤバいやつでは?と思うと同時に、どうやらオリモノが付い…

30w5d 風邪終盤戦とお顔拝見

助産師検診。赤ちゃん、やっとお顔を見せてくれました。と言っても白黒のエコーなので私はあまりクリアには見えず。。でも、助産師さん曰く、お口もぐもぐしめますねー!可愛い!とのこと。誰に似た顔なのかなぁ。生まれてきてからのお楽しみです。口蓋裂な…

30w2d 風邪をひく

数日前から喉が痛く、空咳が。娘も全く同じ咳をしていたので、出元は明らかなのですが。で、娘は元気になり、私の方はやはりそのまま回復するほど免疫力はなかったようで、そのまま喉の痛みがひどくなり、咳にも痰が絡みはじめ。仕事がら、声も重要な武器な…

光と影

昨日は1日のうちに、友人の2人がごく最近流産を経験していたことを知りました。1人は私と同じ稽留流産。同じように2人目を希望していたけれど、先が見えないような気持ちで、と。医療従事者の彼女でも、自然淘汰がいざ自分の身に起きると、その悲しみはただ…

28w5d 心臓エコー

お盆休み中の夫とともに検診へ。前回、女医さんから心臓エコーの上手な先生の担当日に予約を取ってもらっていましま。赤ちゃんはすこぶる元気で、その日仕事のスケジュールの関係でどうしても在宅にできず、早朝からオフィスと自宅近くの病院を行ったり来た…

26w6d 真夏の検診

暑い。暑いです。金曜日の午後半休を利用しての助産師検診。行ってみると、今日は変更して医師の検診になりました、とのこと。もしかして前回何か異常があったのか?と疑心暗鬼になりつつも、いつもの女医さんでホッ。今日は助産師検診なので、ということで…

25w0d 医師による検診

久しぶりに、流産の時にもお世話になった女医さんに当たりました!お久しぶりです!お腹すっかり大きくなりましたね!と言ってもらえて嬉しい。エコーで時間をかけて見てもらい、手を口元に持っていっている4D写真までもらえました。ただ、前回の精密エコー…

産み分けという贅沢な思想

最近立て続けに、産み分けで妊娠にチャレンジした、または、今後する、という話を聞くことがありました。私の感想は、今の日本では産み分けは不可能と思っていたけど、いったいどうやって?というのと、産み分けってなんて贅沢な思想だろうか。というもの。…

23w3d 下痢vs便秘

快便が数日続いたと思ったら、ある日から少しずつ便秘になり、2、3日その状態でいると、便はおしりで詰まってるのに下痢のようなお腹の痛さになり、そのまましばらくお腹が痛いが出ない、の苦しいフェーズを経て、最後に体の限界が来て、防波堤が決壊して固…

22w0d 順調な成長と激しい胎動

久しぶりの助産師健診。夫と娘も一緒です。クールな助産師婦長さんです。娘がお腹にいる時にも健診でお世話になりました。赤ちゃん、頭が上にきていました。逆子なのは胎動から気付いていたので、やはりという感じ。頭蓋骨の大きさも、太ももの骨の長さも週…

18w0d 精密エコーと性別判明

夫と娘を伴い、精密エコーの検診へ。胎動を感じるようになったので、赤ちゃんが生きているかに関する心配は少なくなりましたが、赤ちゃんが順調に育っているかを詳しく診てもらう今回の検診は結構緊張しました。頭やお腹、大腿骨の長さを測ってもらい、体重…

前回の予定日

今日、ふと気が付いたら、前回流産に終わってしまった赤ちゃんの予定日を5日間過ぎていることに気が付きました。なんて幸せなことだろう、と思いました。その日を、私はもっと辛い気持ちで迎えるだろうと、あの時の私は思っていたから。今は、お腹の赤ちゃん…

16w0d 助産師検診

久しぶりの検診。そして今回の妊娠で初めての助産師検診。家族とともにエコーを見ることができます。娘と夫を伴って、いざ!数日前から胎動を感じていたので、比較的緊張せずに挑むことができたものの、今度の心配は、異常が見つからないか、という点。本当…

15w3d 胎動を感じる

週末に久しぶりの検診を控え、数日前から、多分これは胎動? 胎動だ!!という感覚が始まりました。下腹部の右下の方でぴくぴく。日中はほとんど感じないのですが、夜や朝方、仰向けになって寝ていると、ぴくぴくと痙攣のようなものが。とうとう胎動が始まり…

妊娠糖尿病の再検査

たった今、再検査の結果を聞いてきました。問題なし!なんなら、理想的な数値、とのコメントまで!!よかった!ほんとによかった。昨日の夕ご飯後から水以外飲まず、朝イチの採血の後に、75gブドウ糖負荷試験。空腹の私には、しっかり甘い三ツ矢サイダー的な…

11w6d 検診 順調な姿

自分的には大きなマイルストーンであった今回の検診。思ったよりも不安も少なく挑むことができました。それは多分、体調が相変わらず低空飛行だったから。そして、今回も大きくなった、元気に動く姿を見ることができました。ありがとう。ありがとう。すくす…

つわり終盤戦か?

最近、さらに食欲が出てきています。とはいえ、体調は通常営業とまではいかないけど。前回の流産宣告が、12週の検診だったので、4日後にせまるその検診日まで、なんとなく子宮の感覚を気にしたり、つわりの程度を確かめたり。でもまあ、分かってはいるのです…

鉄分対策

自分の動悸息切れは、もしかして貧血から来ているのではないかと思い当たり、鉄分摂取を意識し始めました。具体的には、鉄分が入っているヨーグルトドリンクと、ミロを朝飲むように。このふたつ、娘を妊娠していた時にも積極的に飲んでいたものです。心なし…

つわりの記録

とにかく動悸息切れがすごい。常に心臓の音が聞こえている感じでとても疲れる。電車で立っていると貧血を起こすことがある。便秘気味で3日に1度くらいしか出なくなった。夜中、2回くらいトイレに起きる。そのあとなかなか眠れない。子宮が伸びるようなキリキ…

9w6d 手足が出来た!

2週間ぶりに検診へ。つわりがあるので、心配マックスではないものの、やはり緊張する内診台。前回の流産があってから、私はとにかく、心拍は?心拍はどこ?という目でエコーを見てしまうのだけど、今回はいつものクール女医が、わぁ!大きくなってますね!と…

つわりの変化

食欲が戻ってきました。大体のものは食べられます。でも、食べてもムカつきは残っている感じ。歯磨きに誘発されて1回吐いてしまったけど、それ以外はもどすこともなく、低空飛行ながら、すこーしずつ、すこーしずつ、つわりが軽くなってきている、かも?と…

7w6d 心拍確認 母子手帳入手

2週間ぶりの検診へ。無事に心拍が確認できてほっとしました。エコーが入ってからしばらく画像が見えずらく、自分の目で明らかな心拍が見えなかったので、一瞬不安になりましたが、あえて深呼吸。すると、自分の目でも心拍が見えて、拍動の音も聞かせてもらえ…

食べ悪阻?

つわりが順調に?進んでいます。つわりイコール順調では必ずしもないけれど、つわりが軽い日は少し不安にも。まあ、今の時点ではどうしようもないことは十二分に分かってはいるのだけど。食欲はあるものの、これが食べたい!というこだわりがあります。1日の…

5w6d 胎嚢確認+心拍も?

初診察に行ってきました。エコーで診てもらい、すぐに黒い袋が見えたのでおおー!と嬉しく。卵黄嚢も確認でき、先生が、この下の方、かすかにチカチカしてるのが赤ちゃんですね。心拍ですね。でも今日は胎嚢が確認できれば問題ないので。と。期待してなかっ…

つわりの有り難さ

つわりが始まりました。前の妊娠時よりも酷いのか、はたまた我慢弱くなったのか、つわりが非常にこたえます。頭痛、吐き気、寒気、動悸息切れ、疲れ。典型的なつわりの症状。でも、つわりがあるということは、赤ちゃんが順調に育っていることかもしれない、…

陽性反応!

週末、検査薬で陽性反応を確認しました!!心の中に確信はあるのに、なぜか相当びびってしまい、最後はとにかく足を止めずにトイレまで行け!考えずに箱を開けて袋をやぶれ!そのままかけろ!!と脳から体に命令しながらの作業となりました。ほっとしました…

あと数日で!

3日後に、検査薬を試すと決めてます。まだ生理は来ていないです。前回の生理開始から33日目の今日。結構期待していいのでは??という気持ちと、いやいや、周期も不安定だし、そんなにうまくいくかいな!というびびりな気持ちの間を行ったり来たり。正直に言…

続く希望とその症状

生理が終わり10日ほど経過した頃から、胸騒ぎならぬ、子宮騒ぎがしました。これは、前回流産に終わった妊娠の時にも似た症状があり、ん?子宮の中で何かが確かに行われている、という違和感です。その後程なく、動悸息切れがするように。これは、過去の2回の…

お楽しみの期間

その後、もう一度タイミングを取ることもでき、今のところ2回タイミング取れました!出産後の生理の記録も3回、その後流産の手術でわたしの生理周期はまさに謎の今。いつを狙っていけば良いのか全く分からないので、とりあえず、伸びるおりものを頼りに、そ…